かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【二人目37週0日】正産期に入りました

本日、ついに正産期に入りました。

先週末の妊婦健診ではNSTを20分行い、大きな張りもなくすぐに産まれることはないでしょう、とのことでした。

ただやっぱり赤ちゃんが大きめで、36週4日の時点で2952gあるらしい…
2週間分早いとのこと。

だからって2週間早く産まれる可能性があるわけではないけど、大きいのって産むときが怖いので早く産まれてきて欲しい!

最近は娘の時に使ってたベビーベッドを旦那に組み立ててもらい、娘のおもちゃも口に入るような小さいものなどはなるべく片付けたり、細かい準備をちょこちょこ進めています。

先週からの天気の崩れと台風のせいでなかなか進まないのが、ベビー布団カバーや肌着などのお洗濯。
赤ちゃんものだけ天気のいい日にまとめて洗おうと思ってたのに、まだ出来ていません。

なにより、出産の時に台風が来てたらやだなぁ。
でも9月はまだまだ台風シーズン。

陣痛が来て、旦那がまだ帰ってこれないうちに娘を連れて産院へ行かなければいけなくなったらただでさえちょっと不安なのに。
陣痛に耐えながら台風の雨風の中で娘を連れて行くことは可能なのだろうか?
旦那も帰りの電車が止まったりして帰ってこれなくなったらどーしよ?

と、不安が尽きませんが、そうなったとしてもおかーちゃんは赤ちゃんをなんとしても産まないといけないので頑張るしかない。
なるべく最悪のタイミングにはなりませんように。