かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【10ヶ月】あんよがじょうず♪

ついに、ついに歩けるようになりました。 ちょっと前につたい歩きができるようになって、 手をはなしてたっちするまでが難しいかな?と思ってたのに… あっという間です。 突然、その場でしゃがんだ姿勢から立ち上がって、“たっち”をするようになったので そ…

【9ヶ月】今日から3回食

上の歯が2本、下の歯も2本。 口をあけて笑うととっても可愛いです。 9か月に入って食べる量もちょっとずつ増えてきたので、 ついに3回食。 正直、準備が大変… 自分の食事と一緒にできればまだいいけど、 食べれるものが違うのでどうしても別々に準備。 冷凍…

【8ヶ月】つたい歩きができました

たっちができたと思ったら、早くも伝い歩きです。 立った姿勢で視界が広がり、 いろんなものが見えるようになったせいか興味の湧く方へ体を向け、 足をよく動かすようになり、気づいたらテーブル伝いに横移動。 ソファに座っている私のところへ来るのも、 昨…

【5ヶ月】腹ばいでぐるぐる

最近はやっと授乳ペースも安定してきて、 トラブルもめっきり減りました。 初期の頃はよくつまるし、ムスメもあまり飲まなくて本当に悩んでました。 突然気分がわるくなって熱が出たときはビックリしたなぁ。 まさかおっぱいのせいだとは思いもよらず。 あれ…

【1ヶ月14日】おひな巻きの効果はスゴイ!

「おひな巻き」って知ってますか? 赤ちゃんはお母さんのお腹にいた時、ずっと体を丸めた姿勢だったので、 同じような姿勢にしてあげると撮っても安心してリラックスし、眠りやすくなるそうです。 私はトコちゃんベルトを愛用しているのですが、 そのトコベ…

【生後0ヶ月】赤ちゃんとふたりきり

早くも生後3週間を過ぎ、今週末で満1ヶ月を迎えます。 この3週間は怒涛の日々で、とにかくひたすら育児に奮闘しています。 我が家は旦那が育休を取得し、週末には実母にも来てもらいながら、 なんとか昨日まで二人で頑張ってきました。 でも、今日からは日中…

【39週3日】産まれました!

本日1月2日、AM2時24分に無事出産しました。 3242gの元気な女の子。 今はまだ、放心状態です。 正直、すごくきつかったけど、今はただただ幸せです。 少しずつ出産レポをアップしていこうと思います。 取り急ぎ、ご報告まで…