かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【38週2日】バースプランの確認

昨日の妊婦健診で、先週提出したバースプランの確認を助産師さんと行ないました。 私たち夫婦の希望としては主に… ・カンガルーケア・パパカンガルーを行いたい ・陣痛室、分娩室で音楽を聞きたい ・会陰裂傷しそうになる前に会陰切開をしたい ・産声を録音…

【38週1日】妊婦健診⑫

3連休明け、クリスマスイブの今日、12回目の妊婦健診に行ってきました。 もう38週に入ってしまいましたが、まだまだ産まれる気配はないかな…? 頭(BPD)は93.4mm。 前回の時点で大きめだったので、あまり変わってなくてちょっと安心しました。 子宮口がまだ…

【37週0日】妊婦健診⑪&正産期に入りました

ついに正産期に入りました。 ドキドキです。 ちょうど今日は、11回目の妊婦健診。 先週の血液検査や、GBS検査も問題なし。 尿検査も、前回まで何回か糖が出てましたが今回は出なくて一安心。 そして、赤ちゃんの頭の大きさが、先週の92.8cmから93.4cmに。 平…

【36週0日】臨月に入りました!

今日から36週。10ヶ月。臨月です。 ちょうど今日は10回目の妊婦健診がありました。 3回目の詳しい超音波検査や、血液検査、助産師指導など内容もぎっしり。 まずビックリしたのが、自分の体重が増えなかったこと。 2週間前に比べて-0.4kgでした。嬉しい。 胃…

【35週2日】コンビ肌着を作りました

ガーゼのコンビ肌着を作りました。 ちょっと大きめの70サイズで作ったので夏頃に着れるかな。 ダブルガーゼなので汗も吸うし、涼しいかなと思って。 赤ちゃんの服って、本当にかわいい! 作ってて楽しくって楽しくって。 まだまだ色々作ります。

【35週0日】今日から産休

今日から産休。 11/29(金)まで仕事をしていたのですが、やっと…という感じです。 といっても、つわりの重い夏頃からは主に在宅作業をしていた為、 通勤がなかったのでとてもありがたい環境で仕事させてもらっていました。 結局最終日まで引き継ぎ作業が続…