かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【二人目37週6日】妊婦健診と娘のやきもち

37週も今日で終わり。 一昨日は13回目の妊婦健診でした。赤ちゃんの大きさは、3228g! 前回までは2週間分大きいって言われてたのが、3週間分に更新してしまいました…!娘は3242gで出産したので、もう同じくらいの大きさ。 39週3日での出産だったので今回も予…

【二人目37週0日】正産期に入りました

本日、ついに正産期に入りました。先週末の妊婦健診ではNSTを20分行い、大きな張りもなくすぐに産まれることはないでしょう、とのことでした。ただやっぱり赤ちゃんが大きめで、36週4日の時点で2952gあるらしい… 2週間分早いとのこと。だからって2週間早く産…

娘にプレゼントする手作り着せかえ人形が完成

娘が2歳か3歳くらいになったらプレゼントしようと前から決めていた、手作りの着せかえ人形。 空いた時間でちょこちょこと作り続け、やっと完成しました!イチから作るのは無理だと判断し、材料や型紙などがすべて揃った手作りキットを使用。 手作りのお人形…

【二人目36週0日】臨月に入りました

ついに臨月! 来週には正産期に入るんだなぁと思うと、今回の妊娠期間は本当にあっという間でした。妊婦健診では毎回順調と言われ続け、安定期に入る頃は気にしていた体重も結局妊娠前から5キロ増。今はとにかく大きくなったお腹が重くて動くのがしんどい位…