かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【二人目7週4日】出血とお腹の張り

出血しました。 現在妊娠7週4日。出血といっても真っ赤な鮮血ではなく、茶色いおりものですが。でもすんごくビックリしました。何事かと。1時間後にはピンク色に変わり、少しずつ増えてきて。一人目の時も出血したけど、無事に出産までたどり着きました。 な…

【二人目7週0日】第一段階クリア

2回目の診察に行ってきました。赤ちゃんが成長してなかったらどうしよう。 という不安の中で受診しましたが、無事に大きくなってました。本当によかった…!すでに頭と体の二頭身がハッキリ確認できて、早くも赤ちゃんらしくなってきました。CRLは14ミリ。 7…

はてなブログで再スタート

wordpressからはてなブログに引っ越してきました。これまで妊娠出産育児の記録としてブログを続けてきましたが、こちらでは自分が思うところも色々と残していけたらなと思います。

【二人目5週2日】胎嚢確認

妊娠発覚後、初の診察。無事に胎嚢を確認できました。大きさは17ミリ。週数どおりとのこと。 卵黄嚢と、小さな胎芽も見えました。チカチカとかすかな心拍が見えたときは泣けました。排卵日から数えると、今日は5週6日。 今週期は排卵チェックを行ったので排…

【二人目5週0日】つわり開始

ついに、本格的なつわりが始まりました。 娘の時の日記を読み返すと、5週目に入ったところで眠気と気持ち悪さを感じはじめていたので、今回もそろそろかな…と身構えていました。 4週6日の昨日、娘の昼寝につられて一緒にぐっすり2時間眠ってしまいました。 …

【2歳】誕生日を迎えました

娘は先日2歳を迎えました。 お正月生まれの特権?母方・父方の両方の実家へ行き、 どちらもいっぱいお祝いしてくれて、娘は大満足の様子。 数日前から、「お誕生日おめでとう」と言われたら 「ありがとう」を言おうね、と練習していましたが、 はしゃぎすぎ…

【二人目妊活】妊娠しました

ついに、ついに再び妊娠することができました。 9月に繋留流産してから4ヶ月。 短いようで、とても長かったです。 生理が再開してから2周期は、ホルモンバランスが不安定で周期が乱れていました。 でも、3周期目には妊娠前の周期に戻り、妊活も再開。 2015年…