かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレ幼稚園スタートに向けて手帳を購入

今さらですが、今年度の手帳を買いました。娘を出産するまで手帳はエディットとトラベラーズノートを愛用していました。主にエディットは仕事用、トラベラーズノートはプライベート用、という感じで。それが産休に入ってからは開くこともなくなり、育児日記…

【二人目15週1日】はやく4人家族になりたいな

昨日で15週に入りました。前回の妊婦健診は12週。 次回の妊婦健診は16週。 1ヶ月も空くので、待ち遠しい。一人目の時と違って、まだお腹の張りも感じないし、出血もなく、じんましんも出てない。順調、ってことかな。 三連休の初日は、久々に美容院へ行って…

【二人目14週0日】最近の変化

あっという間に14週。最近は、腰が痛くなりやすくて、娘を抱っこするのが怖い。 娘を妊娠中に購入したトコちゃんベルトが今から大活躍。二人目はお腹が出てくるのが早いらしく、既に普段履いてるボトムがどれも苦しい。疲れやすく、息がきれやすい。 買い物…

2歳の娘との外出が劇的にラクになった

つわりもほとんど治まってきたので、約2ヶ月ぶりに家族3人でランチ&買い物に行ってきました。この2ヶ月の間に娘は急成長したのか!? 家を出るときから帰ってくるまで、一度もぐずることなくスムーズに動けてビックリ。バスでは大人しく座っててニコニコ楽…

【二人目12週4日】妊婦健診③、一人目と違う!

土曜日は三回目の妊婦健診へ行ってきました。12週から経腹エコーということで、ベッドに横になりお腹から赤ちゃんを見ました。経膣エコーは二人目だしいくら慣れたとはいえ、やっぱり苦手。 一人目の時は16週から経腹エコーだったので、今回は早くからお腹の…

【二人目12週2日】やる気が出ない

つわりはだいぶ落ち着いてきて、気持ち悪い…と思う時間が短くなりました。便秘は相変わらず。 膨満感やげっぷも夜になると苦しい。でも、えずくことが減ったので気持ち的にラクになりました。つわりピークを迎えていた頃、つわりが落ち着いてきたらあれこれ…

【二人目12週0日】ちょっと病んでる

やっと妊娠4ヶ月になりました。妊娠3ヶ月はつわりで本当に辛かった。 今もまだ辛いけど。昨日から、マーライオンは来てません。 何となく気持ち悪さも弱まっているような。おそらくつわりのピークは越えたようなのですが、 ここにきてストレスが溜まっている…