かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【二人目39週2日】台風でプレ中止

39週に入って、陣痛が来ない1日がとっても早く感じます…!

娘の出産の時は、今日と同じ39週2日の午前3時におしるしがあって、その日の夕方に5分間隔の陣痛がきました。

でも、今朝は何事もなく目が覚めました。
このままあっという間に予定日を迎えそうな感じ。

今日は、ホントは娘の二学期最初のプレ幼稚園の日でした。
でも昨日、台風13号による大雨の予報がちょうどプレの時間とかぶっているため中止との連絡が!

台風の中、元気な娘と一緒に大きなお腹で行くのはしんどいなぁと思ってたので、かなりホッとしました。
娘は残念そうですが…おうちでいっぱい遊ぼうと思います。

今日のプレが中止になったことで、もう今すぐでも陣痛きていいよ~!って気分です。

そういえば、先月は低気圧の影響か、かなり体がしんどかったので健診の時に先生にも体調の悪さを伝えた際、「低気圧のせいでお腹が張ってるみたいですね」と言われました。

元々低気圧に弱くて頭痛がするタイプだったので、お腹の張りにも低気圧が影響するなんて!と思いつつ納得でした。

そのため、どうやら台風級の低気圧は結構妊婦さんに影響があるらしく。
ちょっと調べると、台風の日は破水しやすいとか、陣痛室や分娩室が混み合うとか…!
ホントだったらすごい。

台風の日に陣痛きたら病院まで行くの大変だろうなぁと思ってましたが、今はとにかく早く産まれてほしいよ~っていう気分なので、台風の力でもいいから借りたいです。