かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【二人目1ヶ月1日】生後1ヶ月を迎えました

次女、昨日で生後1ヶ月を迎えました。
人生で一番早いと感じた一ヶ月間だったなぁ。

旦那の育休も終わって、昨日から平日の日中は二人の娘と三人で過ごすことになりました。

しかも初日の昨日は長女のプレがあり、次女をインサート付きのエルゴで抱っこして行ってきました。

この1ヶ月は旦那と参加していた長女。
旦那と一緒の時にできたことが私と一緒の昨日はできなかったらしく、先生が「お母さんだから甘えちゃったのかな~?」と言ってました。

確かに、ずーっと私の方を見てたりなかなか離れられなかったり、一学期よりも私を意識しているような。

でも、のりを使って折り紙を貼ったり、踊りや手遊びは本当に上手になっていて、成長ぶりをたくさん見られて嬉しかった!


そしてこの1ヶ月で一番成長したのはもちろん次女。

次女は、長女とは全く違う赤ちゃんでした。
…あたりまえ?

まず、体重。
生まれた時点で長女の1ヶ月検診の時の体重を越えているので、とにかく大きくて、新生児という感じがあまりしませんでした。

大きいからなのか分かりませんが、手足の動きや、あー、うーなどの声を出す等成長が早い気がします。
まだ首がすわってないはずなのにうつ伏せ状態に抱っこすると頭を持ち上げたり。

一番ありがたいのは、授乳が早めに軌道に乗ったこと。

長女の時はおっぱいトラブルも多かったし分泌がよくなるまでかなり時間がかかってしまったのですが、次女は最初から飲むのが上手でよく吸ってくれて、入院中に足していたミルクも退院してから残したり飲まなくなり、すぐに完母になりました。

長女の時は混合のバランスで結構悩んだので、今回ミルクを足さないことで体重の増えが心配でしたが、昨日の1ヶ月検診で1日35g増、約4700gまで大きくなったので、先生にもこのままでOKと言ってもらい安心しています。

ちなみに身長も産まれた時は54cmでしたが、57cmに成長していました。
長女は1ヶ月の時に52cmだったのに…!

ひとつだけ心配なことは、頭に柔らかいふくらみがあって。
1ヶ月検診で聞いたら頭血腫といわれるもので、出産時に産道を通るときにできるものらしく、次第に吸収されて小さくなるから心配しないで大丈夫と言われてホッとしてます。
でも見た感じやっぱり気になるので、早く小さくなってほしいなぁ。

それから。

長女の赤ちゃん返りも思ってたほどではありません。
むしろ赤ちゃんをとっても可愛いがってくれるので、びっくりしています。

次女の抱っこ中や授乳中、私と一緒に遊びたがったり何かを要求してきて、それにすぐ応えられないとちょっとイヤイヤする位。
それは当然だと思うので、なるべく長女優先にするようにしてますが、長女も本当に無理なことはあまり要求してこないので、我慢させてしまってるのかなぁと。

最近は、疲れたなって思ったら二人の娘と一緒にゴロンと横になることが定番です。

長女も次女の隣に嬉しそうにゴロンゴロンと転がったり、赤ちゃん赤ちゃん言って次女の手を握ったり頭を撫でたり、やさしく相手をしてくれます。

次女も、お姉ちゃんのスキンシップがとっても嬉しそうな表情をします。
そして私の胸の上で、気付いたらスヤスヤと寝てたり。

タイミングよく二人とも同時に眠ってくれたら、二人の寝顔を見ながら、私も寝ちゃいます。

それが、今一番のと~っても幸せな時間です。