かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【二人目11週2日】つわりの変化

11週に入り、つわりの終わりがくるのをひたすら願う毎日。最近のつわりはまたちょっと変わってきて、とにかくお腹にガスが溜まって苦しくて夜なかなか眠れない。多分便秘のせいかと思うけど。ごはんやお肉はお腹にガスが溜まりやすいからか、唯一食べれてい…

【二人目10週5日】母への妊娠報告、しました

10週3cmの壁も超え、そろそろ分娩予約するために緊急連絡先となる両親に、妊娠を報告しました。前回の繋留流産後、ふとした母の言葉に過剰に反応してしまった私は、再び妊娠したことを伝えてまた何か言われたらとずっと不安に思っていました。kayurana.hateb…

【二人目10週4日】妊婦健診②、この先生は合わない

土曜日は2回目の妊婦健診でした。10週3cmの壁は…超えました!4.6cm!前回8週4日で2.6cmだったので、2週間で2cm大きくなりました。順調に成長してくれて嬉しい。血液検査の結果も問題なく、一人目出産後に予防接種をした風疹の抗体もしっかりついていて安心。…

【二人目10週3日】つわりのピークのピークのピーク

10週に入ってさらにつわりがひどくなった気がします。つわりは英語でモーニングシックネスというそうですが、私のつわりは朝起きた時が一番ラクでした。それが一昨日あたりから朝起きた瞬間から気持ち悪い。 おまけに一日中頭も痛い。食べづわりなのか空腹が…

【二人目10週2日】母への妊娠報告が怖い

今週末に次の妊婦健診があります。 そこで3cmの壁を超えていたら、私と旦那のそれぞれの両親に報告しようと思っています。前回の妊娠の時は、6週で心拍確認ができた翌週あたりにちょうど両方の両親にそれぞれ会う機会があったため、その時に報告しました。そ…

【2歳1ヶ月】プレ幼稚園の申し込み予約

4月から娘が通う予定のプレ幼稚園の申し込みは、まず電話で予約をしてから、改めて直接幼稚園に行って書類を提出しなければなりません。昨日はその電話予約の日でした。予約は受付順で、プレは月曜コースと木曜コース、時間も9:45~と11:00~の全4コースあり…

【二人目10週0日】しわくちゃでびっくり

これは、ベストサンクスというベビー&マタニティの通販のカタログを請求するとベビー肌着が無料でもらえるということで申し込んで届いたもの。 B4封筒から出した、そのまんまの状態がコレです。びっくりするくらい、肌着がしわくちゃ!肌着が入っている袋は…

【2歳1ヶ月】娘からパパへのバレンタイン

今週のお題「バレンタインデー」つわりがひどくて何にもしたくないけど、娘には最近公園にも連れて行ってあげられず、めいっぱい一緒に遊ぶこともできなくて申し訳なく思う日々。今年のバレンタインデーは日曜日。 旦那も休みなのだから手伝ってもらって一緒…

【2歳1ヶ月】プレ幼稚園の説明会へ行ってきました

つわり最大のピークを迎えている中、娘の入園予定の幼稚園で4月から行われるプレ教室の体験&説明会へ行ってきました。寸前まで、行くのを迷いました。 旦那に仕事を休んでもらって行ってきてもらおうかとも。 昨日まで1時間おきのマーライオンでしたから。…

【二人目8週4日】妊婦健診①

3日前の8週4日、1回目の妊婦健診でした。赤ちゃんは2.6cm。9週末相当の大きさとのこと。 排卵日から数えても9週1日なので、大きめみたい。エコーでは初めて動いているところが見えました。 手をバイバイしてるようにピクピク動かしているのがハッキリと。 嬉…

【二人目8週3日】つわりと旦那のやさしさのピーク

妊娠8週に入ってから一段と酷くなったつわり。これがピークじゃなかったら私はもう無理です。一人目の時は一度もリバースしなかったのに、今回は… それでも入院するほどではないんだ、軽い方なんだと自分で自分に言い聞かせて、毎日やり過ごしています。ごは…

【二人目7週6日】つわり対策のシーバンドの効果

藁にもすがる思いで、買ってしまいました。シーバンド。付けた瞬間は、あ!ちょっとラクになったかも! なーんて思いました。単純なもんです。1時間もすると、あまり変わらないことに気付きます。でも、旦那が一言。「実はちゃんと効果あって、外したらもっ…