かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【二人目37週6日】妊婦健診と娘のやきもち

37週も今日で終わり。
一昨日は13回目の妊婦健診でした。

赤ちゃんの大きさは、3228g!
前回までは2週間分大きいって言われてたのが、3週間分に更新してしまいました…!

娘は3242gで出産したので、もう同じくらいの大きさ。
39週3日での出産だったので今回も予定日前に生まれてくれたらいいんだけどなぁ。

土日は旦那も一緒にいるのでいつ陣痛起きてもいいよ~と赤ちゃんに語りかけてますが、まだまだのんびりしてる感じがします。


今回の妊婦健診は旦那も娘も一緒に行って、娘はいつもの託児室に預けたのですが、帰る途中でちょっとご機嫌ナナメに。

家に帰ってからも、なんだか原因不明のイヤイヤが珍しく何回かありました。

それを見て旦那が、赤ちゃんにやきもち焼いてるのかなぁ、とポツリ。

確かに、ここのところ出産のこと、赤ちゃんのことで旦那と相談したり、準備ばかりしてたので、さみしくなっちゃったかなぁ…と。

ごめんね、と思って娘とイチャイチャ時間を作るようにすると、ニコニコご機嫌が戻るので、やっぱりこれはやきもちかな。

出産も不安ですが、やっぱり一番不安なのは娘のこと。
赤ちゃんが産まれたら、娘はどんなふうに感じるかな。

私が入院中、ちゃんとご飯食べたりお昼寝したりできるかな。
夜、お父さんと二人で眠れるかな。

突然やってくる妹のことを受け入れてくれるか不安ですが、娘の気持ちを一番に考えていきたいです。