かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【26週0日】布おむつ洗い用のバケツ

今日から26週目に入りました。 早いなぁ~。7ヶ月に入って、もう半分。 最近、朝は特に急に寒くなってきたので、 真冬の1月予定日に向けて着々と近づいている感じがします。 布おむつを洗うための蓋付きバケツを、100円ショップのセリアで見つけました。 お…

【25週4日】手作り授乳クッション

またまた手作りに挑戦。 出産準備品としている・いらない で意見が分かれるものって沢山あるけど、 授乳クッションは役に立った!という方が多いみたいなので欲しいな~と思ってました。 西松屋で授乳クッションを見たら結構いろんな種類があり、 抱き枕と兼…

【25週2日】マタニティヨガ

産院で月2回行われているマタニティヨガ教室。 興味はあるんだけどなんとなーく勇気がでなくてまだ参加してないので、 DVDを見ながら自宅できるマタニティヨガの本を購入。 安産のための体と心をつくる Happyマタニティ・ヨガ 5ヶ月くらいから始めたかったけ…

【25週1日】手作りトッポンチーノ

「トッポンチーノ」って、知ってますか? 私も最近知ったのですが、簡単にいうと赤ちゃん用のミニお布団です! 正確には、モンテッソーリ教育に基づいた「イタリア風おくるみ」のこと。 生まれてからすぐ使い始めれば、お母さんと赤ちゃんのにおいがしみ込み…

【24週3日】赤ちゃん本舗に行ってきました

昨日は五反田TOCにある、赤ちゃん本舗へ行ってきました。 近くに西松屋はあるのですが、赤ちゃん本舗とベビーザらスが近くにないのでずっと行きたかったのです。 平日なので空いてました。 フロアはものすごーく広かった。 全体をゆっくり見て回って、丸2時…

【24週1日】無印良品のマタニティ

久々に入った無印良品で、マタニティがお安くなってたので購入。 スキニージーンズと、定番デザインのチュニックです。 「オーガニックコットン混デニムスキニーパンツ・前リブ」 「授乳にも便利なマタニティウエア 太番手チュニック」 の2点です。 マタニテ…

【23週5日】妊婦健診⑤

23週5日、妊婦健診に行ってきました。 日々胎動も感じていたので赤ちゃんはきっと元気だろうと思ってたし、 お腹の張りも、1日3回もウテメリンを飲まなくても大丈夫なくらい落ち着いていたので、 特に心配事のない検診は久しぶり?です。 それでも、エコーや…

【23週4日】手作りスタイ&汗取りパッド

今週はお腹の張りもあまり感じることなく、体調もおだやかです。 たまーに気になってい便秘も、野菜をたくさん食べることと、 お味噌汁に粉末の食物繊維(イージーファイバーのようなもの)を入れることで、 すっかり解消されました。毎日快腸です。 またま…

【23週2日】キューピーベビーせっけんサンプル

牛乳石鹸より、キューピーベビーせっけんのサンプルが届きました。 妊婦さんにはオリジナルのマタニティマークも一緒にもらえます。 サンプルなので25gのちいさめサイズですが、十分に試せる大きさです。 赤ちゃんから大人まで家族で使える、昔ながらの「釜…

【23週0日】母親学級2回目

今日から23週目。あと一週間で、妊娠7ヶ月に入ります。 2回目の母親学級に行ってきました。 今日は、母乳育児について、おっぱいの手入れ、食事と栄養についてを 主にディスカッション形式で学んできました。 前回よりも人数が多い。20人程いました。 お腹…

【22週5日】おすすめ漫画「コウノドリ」

オススメの漫画です。 周産期医療をテーマにした漫画「コウノドリ」。 孤児として育った産科医・鴻鳥(こうのとり)サクラの奮闘を通じ、 妊娠や出産の過酷な現場を描く医療ドラマです。 出産を控えている今、決して他人事ではない気持ちで読んでしまいます…

【22週4日】手作りのスリング完成

胎動を感じながら、ベビーグッズを作るのがずっと楽しみでした。 少し時間ができたので、スリングを作りました。 【18週5日】赤ちゃんグッズを作りたいでご紹介した、 「あかちゃんのために作るもの―handmade for babies」を見ながら作りました。 生地は福袋…

【22週3日】トコちゃんベルト買いました

先日注文した「トコちゃんベルト」が届きました。 母親学級で助産師さんも勧めていたので、迷わず購入。 ベルトの下につける腹巻と、産後に使用できる直後ケアベルトのセットにしました。 自分でちゃんとつけられるかな?と思ってましたが、 ちゃんと詳しい…

【22週2日】紙おむつの試供品プレゼント

今、おむつや粉ミルクののサンプルプレゼントに沢山応募しています。 今日はネピアの紙おむつ「GENKI!」の試供品が届きました。 ネピア GENKI! プレゼント 当たったのは「ネピアGENKI! 深呼吸シートテープ 新生児用」です。 毎週300名様にご希望のサイズの…

【22週1日】母親学級へ行ってきました

産院の母親学級へ参加してきました。 緊張した。 母親学級はママ友をつくる場所、という話を聞いたことがあったので、 そういうのが苦手な私はどうしようと迷ってましたが、 この病院で分娩する人は全員受けないといけないということで行ってきました。 全4…