かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳半の娘が最近よく言う言葉

最近の娘について。 よく言うくちぐせがあります。「テッテレー!」たぶんテレビで覚えたのですが、あらゆる場面で言います。 積み木で何か作ったときとか。 ポーズを決めた時とか。 なかなか良いタイミングで言うので、意味は分かってるみたいです。「こう…

【二人目32週4日】妊婦健診とバースプラン

先日の土曜日は妊婦健診でした。 妊娠9ヶ月、32週と4日。土曜日は旦那と娘と3人で病院へ行き、娘はすっかり慣れた託児室へ。旦那と二人で待合室で、ちょっとゆっくりできる貴重な時間。最近娘が昼寝している時間は私も旦那も一緒に寝ちゃったり、夜も私が早…

【二人目32週1日】マタニティフォトを撮りました

ついに妊娠9ヶ月に入りました!そしてこの週末は、1人目の時にできなかったマタニティフォトをスタジオアリスで撮ってきました!感想を一言で言うと…楽しかった!!!娘と一緒だったからかな、元々写真は苦手なのに。 娘に注目がいくので私も旦那も緊張せず…

1学期最後のプレ幼稚園、家族みんなで参加

4月から通い始めた幼稚園のプレ教室。 早いもので、もう1学期が終わりました。最初は恥ずかしがったり、もっとやりたい!や、やりたくない!といったグズリもありました。回を重ねるごとにグズることもなくなっていき、毎回やる手遊び歌も完璧に。 呼ばれた…

【二人目31週0日】先日の妊娠健診と、出産までにやること

今日で妊娠31週!胎動がハンパないです。 うぅ…と声が漏れるほど、えぐるようなキック。土曜日は妊婦健診でした。2週間前の前回、推定体重が1700g近くあって、かなり大きめ!と言われてビビってたのですが、今回はなぜか1600gと100g減っていて週数相当とのこ…

【二人目30週0日】出産準備と名前決定

ついに妊娠30週に入りました。なんだか毎日があっという間過ぎて、振り返る時間もなく過ぎていきます。二人目だからって出産準備はちゃんとやらないと。 ほとんど揃ってるから大丈夫だよね、なんてつい思ったりしちゃうのですが、それじゃあ二人目がかわいそ…