かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【17週1日】妊娠線予防

妊娠線ケアは4ヶ月に入ってからはじめました。 私が使っているのは、コレです。 ヴェレダのマザーズボディオイルと、無印良品のホホバオイルです。 妊娠したばかりの頃は、妊娠線予防には専用クリームを塗らないとって思ってたけど、 いざ何を使ったらいいの…

【17週0日】17週目、お腹が出てきました

今日から17週目。 ピッタリした服を着たら分かるくらいにお腹が出てきています。 ここに赤ちゃんがいるんだなぁ…っていう実感が、少しずつ強くなってきました。 早い人はそろそろ胎動を感じるようなので、私も早く感じたい! たまにお腹に手を当てて神経を集…

妊活の結果!

昨日の続きの、妊活の結果… 見事、この周期で妊娠することができました! 生理予定日、妊娠検査薬を一人で見る勇気がなく、旦那と一緒にいる時にチェック。 1分で結果が分かるというので、先に見ないように急いでトイレから出ようとしたけど 手にした時に見…

妊活。

昨日に続いて、妊活中の時のことを。 本格的に「妊娠したい!」と思い、私が行ったことはざっくり3つ。 ①基礎体温 私は毎月ほぼ28日周期なので、生理日予測はラクでしたが、 20代になったばかりの頃、ひどい生理痛で婦人科に行ったのをきっかけに 自分のこ…

妊活のきっかけ

せっかくブログをはじめたので、 妊活をはじめた頃のことから振り返ってみます。 私は昨年2012年の初冬に結婚しました。 いつか赤ちゃんほしい!と思ってた気持ちが、結婚したら、もっと強くなりました。 愛する人の赤ちゃんを抱きたい! にぎやかで、笑いの…

【16週2日】愛用のマタニティダイアリー

私が使っているマタニティダイアリーをご紹介します。 妊活中の頃から、これを使おう!って決めていました。 はじめての妊娠・出産安心マタニティブック-お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる! 妊活系の雑誌や松嶋尚美さんのブログでも紹介されていました。 毎…

【16週1日】絨毛膜下血腫のこと

実は今、自宅安静中です。 妊娠4ヶ月、13週に入ってすぐ、突然の出血がありました。 明け方に違和感を感じて目が覚め、トイレに行ってビックリ! 少しだけど、真っ赤な色が… 一瞬にして、絶望感でいっぱいに。 しばらくショックで呆然としてしまったけど、 …

ただいま妊娠5ヶ月です

はじめまして。 このたび私、35歳にして、念願の赤ちゃんを授かりました。 あっという間にもう妊娠5ヶ月。 今日から16週目に入りました。 初めての妊娠は分からないことだらけで、 不安と期待で胸がいっぱいの毎日です。 この貴重なマタニティライフを、 少…