かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【二人目32週4日】妊婦健診とバースプラン

先日の土曜日は妊婦健診でした。
妊娠9ヶ月、32週と4日。

土曜日は旦那と娘と3人で病院へ行き、娘はすっかり慣れた託児室へ。

旦那と二人で待合室で、ちょっとゆっくりできる貴重な時間。

最近娘が昼寝している時間は私も旦那も一緒に寝ちゃったり、夜も私が早めに眠くなるので二人きりになれるのがこの診察待ちの時間だったりします。

今日の診察は院長先生で、じっくりとエコーで見てくれてとってもありがたかったです。
赤ちゃんの全身を隅々まで見れました。

それで、赤ちゃんの現在の推定体重は…

2246kg!

2週間分ほど大きいらしい…!

ずっと大きめと言われてきて、でも誤差もあるしと思ってきたけど、院長先生には「やっぱり赤ちゃんは大きめですね~」と言われました。

でも、私の身長が164cmで平均よりちょっと大きいからこのくらいでちょうどいいくらいですよ、と言われました。

なるほど。

確かに赤ちゃんの推定体重ってあくまでも全体の平均の中で週数相当かどうか判断してるから、母体の大きさから判断されたの初めてでした。

ちょっと安心しました。

今日は内診も行い、おりもの検査と、子宮頚管の長さは4.4cmで早産の心配なしとのこと。

ほんと、二人目の今回の妊娠はとても順調です。
順調すぎてちょっと不安になるくらい。
これから何か起きるんじゃないかと…

妊娠中って色んなことが気になって悩んでしまいますが、娘の存在のお陰で悩んでるヒマもなく、あっという間に生まれてきそうです。

あと、バースプランを前回提出したのですが、いくつか条件がついてしまったものが。

1人目の時にやったカンガルーケアをしたいと書いたら、赤ちゃんの状態次第です、とのこと。 
もちろんそうだとは思うのですが(笑)、
1人目の産院では問題なくすぐに抱っこさせてもらえておっぱいもあげられたのですが、今回の産院は赤ちゃんの体温や状態を見て判断しますね、とのことでとても慎重です。
その方が安心ではありますが。

それから、産後なるべく早く娘にも赤ちゃんに合わせたいと思ってそう書いたのですが、面会時間ならOKとのとこ。
立ち会いできるのは旦那のみなので娘は託児室に預ける予定で、もし託児室に預けられない夕方以降から深夜の時間帯に出産した場合、翌日の面会時間まで娘は赤ちゃんと会えないとのこと。
これって結構ショックでした。
この産院の決まりなのでしょうがないとは思うので、面会可能な時間に産みたい~と心から思いました。

あ、あと1人目の時に産院の陣痛室にバランスボールが用意されていて、これがすごく役だったので今回も使いたくて。
私は横になりながらの息み逃しがすごくきつくって、あぐらをかいておしりの下にテニスボールを当ててバランスボールにしがみつくポーズが一番ラクでした。
残念ながら今回の病院はバランスボールがないので、自分で持ち込んでもいいか聞いたらOKとのこと。
ただ、空気を抜いた状態で持ってくつもりなので、陣痛が来てから万一ひとりで産院に向かうことになったら、自分で膨らますのは難しいだろうなぁと。
旦那が一緒に行ければ膨らましてもらえそう。

そんな感じで今から具体的にイメージしてますが、いつくるか分からない陣痛。
思うとおりにいかないケースを考え始めるときりがないです。