かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【19週0日】今日から19週目、初胎動!

19週目に入りました! 5ヵ月もあと一週間。長いようで、あっという間です。

ウテメリンの服用をやめてから今日で5日目。 まだ痒みは治まらず、かといって拡がっている感じもしません。 ウテメリンを飲み始めてから約2週間で痒みが酷くなったので、 痒みが治まるのも2週間程かかるのでしょうか…

幸い、お腹の張りはそんなに感じないので薬を飲まないでいられていますが、 もし湿疹の原因がウテメリンじゃなかったら、飲んだ方がいいのだろうと思います。

そろそろ、胎動を感じたい! 週末、もしかしてこれが胎動???というような、 「ぐにゅ」とか「むずむず」という感覚がお腹の中の方であった気がするのですが、 一瞬なので全く確信が持てませんでした。

でも先程ちょっと横になった時に、お腹の下の方で「くるん」という感覚が! これは!これこそ胎動!と思える感覚でした。

正直まだ、絶対これが胎動!と言い切れる程の自信はないですが、 たぶん、おそらく、初胎動だと思います…! だとしたら…

はじめての妊娠・出産安心マタニティブックには、 初胎動の日から147日後(前後15日程度)が出産日となる、と書かれていました。

今日は19週0日。 出産予定日まで、あと147日! ピッタリ!

赤ちゃんの成長も、検診のたびに、ほぼ週数どおりの大きさと言われているので、 本当に平均的な成長をしているようです。 予定日ピッタリに生まれる可能性が高くなってきました!