かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【二人目10週4日】妊婦健診②、この先生は合わない

土曜日は2回目の妊婦健診でした。

10週3cmの壁は…

超えました!

4.6cm!

前回8週4日で2.6cmだったので、2週間で2cm大きくなりました。

順調に成長してくれて嬉しい。

血液検査の結果も問題なく、一人目出産後に予防接種をした風疹の抗体もしっかりついていて安心。

で、そこまではよかったのですが。

今日の先生は初めて診てもらう女医さんで、なんかパキパキしてて、若いのにベテラン的な雰囲気だったのですが。

最後にエコー写真を渡されたときに、CRL4.6cmは12週0日相当、と表示されていたのを見て、私の母子手帳に書かれた今日の週数10週4日と見比べて、んん?と言い出しました。

これっておそらく自動的に表示されるものだと思うし、大きさの目安だから現在の週数とずれていても気にしないでいいと一人目妊娠の時に聞いたので私は全く気にしてなかったのですが、何やら女医さんは気になる様子。

「おかしいですね…」

と言いながらカルテを見直しはじめて、何がおかしいの??とちょっと不安になりながら待っていたら、

排卵日は確定してるんですよね?なのに出産予定日が最終生理予定日から計算されているので、こんなにずれてしまってるんですね。」

と。
今さら?と思いながらも、「はぁ…」と話を聞いていたら、

「予定日、変わります。」

と一言言って、出産予定日を計算できる計算機みたいのをカチャカチャ打ち始め、何やらカルテに色々書き出しはじめ。
私はよくわからないままの状態。

しょうがないので少し待ってると、

「出産予定日は9/9で確定ですね!
それじゃあ、次回までに母子手帳をもらってきてください。」

とニッコリ。

そこでやっと、あ、この女医さん何か勘違いしてる。と気付きました。

「あの、もう母子手帳もらってます…」

と、女医さんの手元を指差したら。

「え?あれ?これは?あ…」

とか言い出して。
完全に混乱していて。

「あ、もうもらってるんですね…すみません今のなかったことにしてください!」

と慌てて言いながら、カルテにあれこれ書き込んでたものを全部ババーッとばってんで消してました。

えぇー!って感じです。

さらに
「週数はずれてますけど赤ちゃんは順調ですから」

「2週間以上ずれてるわけじゃないので、このくらいのずれなら気にしないで大丈夫ですから」

「大きめってことで予定日より早く生まれるかもしれませんね」

みたいなことをダーッと言われました。
どれも、???な感じで聞いてましたが。

もう、私が返事する隙もないくらいに、どんどん話が進んでいくのでついていけませんでした…。

なんかちょっと疲れて、診察終了。

うーん、別になにか大きなミスをしたとかじゃないし、何が悪いって訳ではないけど…相性というか…今後はこの先生に診てもらいたくないな、という、ただそれだけ。

この産院は月2回だけ女医さんの診察時間があって今回たまたまそこの時間に当たったのですが、万が一、お産の時の担当がこの女医さんだったらどうしよう。
まあ、月2回だけなので確率的には少ないと思いますが。

この病院の院長先生と、私がずっと担当してもらってきた先生はめちゃめちゃ信頼できるのに。
半年以上ずっと安心して通ってきたのに、なんだかちょっと残念でした。

とりあえず、赤ちゃんは順調に大きくなってます。