かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【二人目16週4日】妊婦健診に旦那と娘と行ってきた

土曜日は4回目の妊婦健診でした。
妊娠5ヶ月、16週4日。

旦那がまだ今の産院に行ったことがなく、今後のために一度は行っておいた方がいいと思い、娘と一緒3人で行ってきました。

二人目を出産する予定のこの病院は、託児室があり、入院の際は家族も泊まれるということで、初産婦さんより経産婦さんの方が圧倒的に多い印象。

土曜日は特に、旦那さんや子連れで来てる方がほとんど。
そのため旦那も行きやすくて安心してました。
娘も託児室が気に入っているようで、私と離れることを一切惜しむことなく中へ入っていってしまいました。

1人目の時は総合病院で、産婦人科は男性は座る場所がない位混んでいたし、診察室には男性は入れないので3回の超音波検査の時以外はエコーが見れませんでした。

今回の病院は経腹エコーの時から旦那も一緒に見れるということで、嬉しそう。

赤ちゃんは元気で大きさも順調!
この日はバンザイしてる姿で、顔も少し見れました。
娘とは違う顔つきに、どんな子なのかなぁと一段と楽しみに。

性別はまだ分からず。
妊娠6ヶ月になる次回か、その次の健診で分かるかな?

なんだか今回初めて3人で産院へ行って、9月には4人になってここから帰るんだなぁって想像して、すごーく幸せな気持ちになりました。