かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【27週1日】産後用の手作り円座クッション

胎動がどんどん強くなってます。 服の上から旦那が触っても感じられるくらい。 元気なのは嬉しいけど、ちょっと苦しくなる時がある(笑)

産後は円座クッション(ドーナツ型の、穴あき座布団)が必需品、という記事を見たので、 授乳クッション同様に買うか作るか迷いつつ結局作りました。

材料は、中に入れる綿をダイソーで3つ購入しただけ。 生地はあまっているものを使ったので、315円で出来ました。

作り方は、簡単そうに見えて、縫い方が難しい? どこから縫って、どうやってひっくり返すんだろ? って思ってましたが… やってみたら簡単でした。

生地を中表に合わせ、最初に内側の穴あき部分を縫って、 その穴から半分だけひっくり返した状態で、外側の円周部分を少しずつ縫っていけば、 ちゃんと綿を入れられる袋状になりました。

130gの綿×3つなので390g入れましたが、ちょっと足りないかな… 使っているうちに薄くなってしまいそう。 あと1~2個買い足さないと。