かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【25週4日】手作り授乳クッション

またまた手作りに挑戦。

出産準備品としている・いらない で意見が分かれるものって沢山あるけど、 授乳クッションは役に立った!という方が多いみたいなので欲しいな~と思ってました。

西松屋で授乳クッションを見たら結構いろんな種類があり、 抱き枕と兼用のもの、赤ちゃんのお座り用クッションになるもの、などなど 形も様々、大きさも色々でどれがいいのかわからず…

結局ネットであれこれ見たところ授乳クッション専用のものが使いやすそうなのと、 手作りできる形のもので考え、U型のシンプルなものを作りました。 仕上がりサイズは65×45cmほど。

クッションとカバーそれぞれの生地は例のソールパーノおためしセットに入ってたものを使い、 中に入れた綿は、要らない枕を開けてそのまま移しました。 パンパンにするには意外と足りなくて、 ダイソーの130g105円の手芸わたを3つ、足しました。

カバーのファスナーは50cmで150円。 付けるのにちょっと手間取ったけど、思ったより難しくなかったです。

この形のものなら、安ければ1000〜2000円くらいで買えるみたいですが やっぱり手作りだと愛着がわきます。 カバーをもうひとつ作りたいな。