かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【25週1日】手作りトッポンチーノ

「トッポンチーノ」って、知ってますか? 私も最近知ったのですが、簡単にいうと赤ちゃん用のミニお布団です! 正確には、モンテッソーリ教育に基づいた「イタリア風おくるみ」のこと。

生まれてからすぐ使い始めれば、お母さんと赤ちゃんのにおいがしみ込み、 赤ちゃんが安心できる環境のお布団になる、というもの。 トッポンチーノに寝かせたまま移動できるので、抱っこしたりベッドに寝かせたり、 という環境の変化に不安になることなく移動ができ、 抱っこに慣れていない方でも、トッポンチーノごと抱っこすれば安心です。

こちらに詳しく載っています。 トッポンチーノのバンビーノ

このトッポンチーノ、もちろん既製品も販売されていますが、 手作りができるというのも魅力。 愛情込めて作って、生まれてくるまでお母さんのにおいをつけておくのです。

さっそく材料をそろえ、私も作ってみました。     使ったのは、こちら。

・外カバー用 オーガニックコットンシャンブレー(ソールパーノおためしセットのもの)90cm(幅110cm) ・内袋用 綿100%のシーチング 70cm(幅110cm) ・綿レース 80cm(1m 200円) ・中綿 オーガニックアフリカふとんわた 200g (増田製綿工場にて300g 1,260円

作り方はこちらのサイトを参考にさせてもらいました。 型紙もあって、説明もわかりやすくてありがたかったです。

少しずつ数日かけて作成しましたが、数時間あれば1日でできてしまうくらい 難しいことはなかったです。

一応材料はオーガニックコットンにこだわりたかったですが、 全部をオーガニックコットンにするとお値段が…なので、内袋、綿レースはコットン100%のもので。 生地の価格の算出が難しいですが、総額2,000円程だと思います。 カバーはオーガニックコットンのダブルガーゼを使ってもうひとつ作る予定。

作ってる間はずっと胎動を感じていたので、とっても幸せな時間でした。 愛情込めてつくったので早く赤ちゃんに使ってもらいたいです。