かゆらな日記

3歳&0歳の娘の育児記録と、思うこと。

娘にプレゼントする手作り着せかえ人形が完成

娘が2歳か3歳くらいになったらプレゼントしようと前から決めていた、手作りの着せかえ人形。
空いた時間でちょこちょこと作り続け、やっと完成しました!

f:id:kayurana:20160818143142j:plain:w300

イチから作るのは無理だと判断し、材料や型紙などがすべて揃った手作りキットを使用。
手作りのお人形っていろいろあって、ホビーラホビーレのニーナちゃんと、フェリシモクチュリエの二種類で迷いに迷ったのですが、予算と、なんとなくの好みでフェリシモにしました。

娘はこどもちゃれんじぽけっとをやっているのですが、その教材の中に、はなちゃんお世話セット、というものがあります。

しまじろうの妹・はなちゃんのぬいぐるみと、着せかえできるお洋服やオムツなどがセットになったもの。

それが娘が2歳4ヶ月の頃に届くことになっていたので、私が作る人形は時期をずらそうと思い、それなら二人目が生まれた時、お姉ちゃんになる記念にプレゼントしよう!ということにしました。

はなちゃんお世話セットは、娘はかなり気に入ったようで毎日のようにお世話してます。
着替えのお洋服のボタンの付け外しもできるようになり、オムツを替えたりパジャマを着せたり、寝かしつけたり抱っこしたり。すっかりお世話が上手になりました。
これなら二人目の赤ちゃんのお世話も娘にお願いできそうです(笑)

手作り人形の方は、安定期頃から少しずつ作り始め、できあがったのが臨月。
間に合ってよかったー!

一応着せかえなのでこれから別のお洋服も作る予定ではあるのですが、ひとまずこれで娘に渡せそうなのでホッとしてます。

やっぱり手作りだと自分でも愛着が湧きます。
娘に可愛がってもらえるといいなぁ。