かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【二人目36週0日】臨月に入りました

ついに臨月!
来週には正産期に入るんだなぁと思うと、今回の妊娠期間は本当にあっという間でした。

妊婦健診では毎回順調と言われ続け、安定期に入る頃は気にしていた体重も結局妊娠前から5キロ増。

今はとにかく大きくなったお腹が重くて動くのがしんどい位で、すくすくと元気に育ってる赤ちゃんにとても感謝してます。

数日前からちょっと風邪気味。
近所への散歩と買い物くらいしか外出してないのに、なぜか鼻がグズグズして喉の痛みがありました。

でも昨日からはやたら頭が痛く、低気圧のせい?かもしれません。

妊娠をしていると、何かと起こる不調はすべて妊娠性のものだと思えてしまうので、いまいち原因がハッキリしません。

それから、先週から前駆陣痛と思われる張りと痛みもあります。
夜になると張りやすく、寝ている時に痛みがあって起きてしまうこともあって、寝不足がちょっとキツい。

でも産まれてきたらもっと眠れないんだろうな。
娘の時のことを思い出すと産後の睡眠不足がとにかく恐ろしいですが、早く赤ちゃんに会いたいな。