かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

妊活。

昨日に続いて、妊活中の時のことを。 本格的に「妊娠したい!」と思い、私が行ったことはざっくり3つ。

基礎体温

私は毎月ほぼ28日周期なので、生理日予測はラクでしたが、 20代になったばかりの頃、ひどい生理痛で婦人科に行ったのをきっかけに 自分のことを知ろうと基礎体温を付け始め、すっかり習慣になりました。 でも、たまーに付け忘れたり、グラフにすると意外とガタガタしていたり。 低温期と高温期もざっくり分かるかな…くらいで、あくまでも参考程度のものでした。

そこで、これからは毎日欠かさず正しい測り方で付けよう!と決めて、 朝起きて直後、体を起こさずに寝たまま測ることを徹底。

それまでトイレが近くて明け方に1度起きてしまったり、 起きてすぐトイレに直行してしまい、布団に戻ってから測っていのたで、 これをなんとかガマンして、出来る限り正しく測ることを続けてみたら… 見事に低温期・高温期がキレイに分かれるようになりました。

排卵日検査薬

基礎体温で大体の排卵日の予測はつきましたが、正確な日はハッキリしないんですよね。 結婚してから半年、妊娠していないことを考えると、やっぱり難しい。 そこで、排卵日検査薬というものを使用することに。

その前に、年齢のこともあるし、妊娠前に色々チェックしておいた方がよいかも?とか、 タイミング指導してもらった方がいいかな?とも思っていたのですが、 なかなか行動に移せずいて、まずは排卵日検査薬を今回の周期に使ってみて、 それでリセットされたらその時は病院へ行こう!って決めていました。

排卵日検索薬は、処方箋受付の薬局へ行き購入。 薬剤師さんに相談する形で、複数の検査薬を説明してもらい、 判定がハッキリわかるというデジタルチェックワンにしました。 名前を書いて、予約注文。3日後に入荷の連絡があり、購入しました。

使ってみた結果、とても分かりやすかったです。 基礎体温と照らして、高温期に移行しはじめた翌日・翌々日に陽性が出たので、 しっかり、タイミングをとることができました。

なんだか嬉しい、ニッコリマーク!

③体を温めること

冷え性と腰痛持ちなのもあって、普段からも気をつけていましたが できるだけ体を冷やさないように、冷えを感じないようにと、毎日徹底しました。 主に足湯、生姜の摂取、腰にカイロ、5本指ソックス、寝る時は重ね履き、 よもぎ温座パッド(低温期のみ)の使用など…できそうなものは一通り試したかな。

あとは、葉酸サプリメントを飲み始めたり、低温期の間は命の母冷え性対策に飲んでいました。 他にも、食事には栄養バランスを考えたり、睡眠もたっぷりとって、 体調にはとても気をつけていたなぁ。

そんな妊活ライフを一ヶ月送ったその結果は…

つづく。