かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【二人目20週4日】妊婦健診⑤、性別がわかったかも?

久々の更新になってしまいました。

このゴールデンウィークは、前半に外出が続いたせいか、私と娘が風邪をひいてしまい、後半はほとんど家に閉じこもりっきりでした。

もっと遊びたかった!

 

先週の土曜日、5回目の妊婦健診でした。

性別わかるかな?と、旦那とドキドキしながら診察室へ。

 

先生も、おそらく性別を判定しようとしてくれるのかおマタの部分をやたらじっくりとエコーで見てくれていました。

 

でも。

何にも言ってくれない…!

 

黙って真剣な顔をして見ているので、とても「もう性別わかりますか?」的なこと言える雰囲気ではなく。

 

こちらも黙ってエコーの画面に釘付け。

 

いつもよりかなり長めに見てくれていたので、私も旦那もよく動く赤ちゃんを見れて満足でした。

 

で、そのあと問診して、先生がカルテにいろいろ書き込んでいたのを私は見えてしまったのですが…

 

「 ♀ 」

 

と、さらっと書いていました。

 

え!

女の子?

ってことですよね???

 

とは口に出せず。

 

女の子マークだけってことは確定ってこと??

もしまだ未確定だったら

「 ♀ ? 」

とか、

「( ♀ )」

みたいに書くんじゃない?って思うんだけど、

 

「 ♀ 」

 

とだけ、大きな余白の中に、ポツンと書いてました。

 

で、先生は

「はい、じゃぁ次回は4週間後に来てください」

と。

 

え、終わり?と思ったけど何も言えない私。

 

一人目の時の産院では、こちらから性別を聞くと怒られると噂の女医さんがいました。

過去に性別を聞いた妊婦さんが「性別よりも赤ちゃんがちゃんと成長しているかどうかが大事でしょう!」と怒られたらしいです。

母親学級で他のママさんたちが言っていた噂でしたが、確かに怖い先生だったのでもちろん私も聞けませんでした。

 

そんなことがあったからか、なんとなく今回も聞きづらく。

産院も先生も違うのに、なんか性別ってこっちから聞きづらいのです…。

 

でも、診察室を出た後、カルテに女の子マークが見えたことを旦那に伝えると、

「やっぱりそうだよね!先生が何も言わないでエコーで何度も同じところを見てたもんね」

とのこと。

 

旦那曰く、先生は無言で“性別わかったよサイン”を出していた、とのこと。

 

そして、私はそれに全く気付いてなかったということ。

 

ガーン!!

 

言葉で言ってくれないとわかるわけありません。

でも私より旦那の方が説得力があり、きっと、そうなんだろうなぁと思いました。

 

というわけで、我が家の第二子は女の子っぽいです。

まだ確定したわけじゃないけれど、そんな感じです。

 

姉妹かぁ。

不思議と、ちょっとホッとしてます。