かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【2歳1ヶ月】プレ幼稚園の申し込み予約

4月から娘が通う予定のプレ幼稚園の申し込みは、まず電話で予約をしてから、改めて直接幼稚園に行って書類を提出しなければなりません。

昨日はその電話予約の日でした。

予約は受付順で、プレは月曜コースと木曜コース、時間も9:45~と11:00~の全4コースあり、希望のコースが定員に達したら選べないとのこと。

できれば木曜がいいんだけど予約さえできればどれでもいいという我が家でしたが、たまたま休みだった旦那と二人で朝10時から電話をかけたところ全く繋がらないのでかけまくりました。

定員は各コース20組なので計80組ですが、先日の説明会にはそんなに来ていなかったのでまず大丈夫だろう、と思ってたのに、30分経ってもずーっと話し中!
えー入れなかったらやだなぁ…と、結構焦りました。

結局1時間経った頃に、旦那の方の携帯が繋がって、無事、希望のコースで予約完了。

たまたま希望のコースが人気なくて予約できたのかもしれないけど、終わってみると、あっけない。
そんなに焦らなくても大丈夫だったのではないか、という思ってしまう。

なんとなく、この電話予約がこれだけ混み合うのは、みんながみんな初めての幼稚園なので、どれくらい人気があるのか分からなくてなんとなく焦ってしまうだけなんじゃないかと。私がそうだったので。

この幼稚園のプレは参加したからといっても三年保育で優先的に入園できるというものではないので、なんとしてもいれなきゃ!という感じではないし。

あとは、ママ友同士で同じコースに通いたいという人が結構多いのかも?
説明会の時もママ友同士できてる人が沢山いたので。
でもこの混み具合だとそれは難しそう。

とりあえず入れたからなんでもいいか。