かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【二人目31週0日】先日の妊娠健診と、出産までにやること

今日で妊娠31週!

胎動がハンパないです。
うぅ…と声が漏れるほど、えぐるようなキック。

土曜日は妊婦健診でした。

2週間前の前回、推定体重が1700g近くあって、かなり大きめ!と言われてビビってたのですが、今回はなぜか1600gと100g減っていて週数相当とのこと。

1人目の時もそうだったのですが、エコーの推定体重やBPD(頭の大きさ)は結構誤差があるので、真に受けてなくてよさそうだな…と。
1人目の時、産まれる直前のエコーで3500gを越えてると言われ、出てこれるのか!?と怖くなったけど結局産まれてきたら3242gだったので。

前回受けた血糖検査も問題ないとのこと。

毎回健診の時に、健診ノートに質問や聞きたいことを書いて提出するのですが、二人目の今回は初期の頃に2行ほど書いただけで真っ白けです。
問診の時にも「心配なことありますか?」と先生に聞かれるけど、毎回「えっと、特にないです」で終了。

もちろん今回が順調なのもあるけど、1人目の時にアレコレ聞いたからか、今回は聞くことが全然ありません(笑)

そんな感じで1人目の時よりちょっと余裕もあり、出産までにやりたいことをやろうかと。

それは、マタニティフォト!です。

1人目の時はお腹が張りやすくて、安定期も後期も外出を控えていたので、撮りたくても我慢したのでした。
近くの公園に行って、旦那に撮ってもらったりして。

今のとこ今回が最後の妊娠になる予定なので、やっぱりこの妊婦姿を残して起きたいなぁと。

娘との3人家族なのもあとちょっとなので、家族写真も撮っておきたいし!

娘の百日祝いで撮ったスタジオアリスで、今週末に撮る予定です。 

衣装は無料で借りれるみたいですが、ヒラヒラお花畑系で絶対に私には似合わないので、手持ちの服で。
ただ折角の写真にバリバリ私服感あるのはなんなので、旦那と娘と私、3人でちょっとお揃い感のある服を着ようと思っています。
今のところ、3人とも白い服を着る予定。

ちなみにスタジオアリスのマタニティフォトは、火曜日に行けば撮影料無料&ベビーシャワーブックという台紙に1枚写真を入れてもらえるらしいのですが、旦那の有休は産後のためにとっておきたいので、週末に行くことにしました。
週末でも無料になる優待券をメルカリでお安く手に入れたので、準備万端!

百日祝いの時はすぐに泣いちゃってなかなか撮影できなかった娘ですが、最近はカメラに向かってポーズをとれるし人見知りもほとんどしなくなったので、娘をどんな風に撮ってもらえるかもとっても楽しみです。