かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【36週0日】臨月に入りました!

今日から36週。10ヶ月。臨月です。

ちょうど今日は10回目の妊婦健診がありました。 3回目の詳しい超音波検査や、血液検査、助産師指導など内容もぎっしり。

まずビックリしたのが、自分の体重が増えなかったこと。 2週間前に比べて-0.4kgでした。嬉しい。 胃が圧迫されて、食べる量が減っているのは確かだけど、 赤ちゃんが大きくなっているのに?ってちょっと不思議でした。 これで、妊娠前からトータル+5.8kg。 あと一ヶ月、がんばるぞー。

赤ちゃんの体重は、2674g! 32週の時点では1900gを越えて大きめと言われていましたが、 今の時点ではまた平均的な重さに。

羊水量も問題なく、異常もありませんでした。ホッ。 赤ちゃんの頭は下の方にあるけど子宮口が閉じてるから問題ないとのこと。 張り止めのウテメリンも、もう飲まなくていいとのこと! 量は減ったけど、16週からずっと飲んでいたので、やっと終わる…って感じです。

助産師指導ではおっぱいチェックをおこなったのですが、痛かったー。 コリコリと揉みほぐされたら、初めて、すこーし水分が出てきました…ビックリ。 もっと続けると、黄色い初乳が出るので毎日頑張って続けてくださいとのことでした。

ピチュは結構前から毎日していたし、マッサージも自分で毎晩お風呂でやっていたけど、 全然力が足りなかったみたい。。。 前回のチェックでは乳首がやわらかいと言われて安心してましたが、 今日からはしっかり自分でマッサージしないと…痛いけど…

また、分娩当日用のプロフィールやバースプランを書く用紙をもらいました。

来週の健診までに、主人とよーく相談して書かないといけません。 陣痛中は音楽が聞きたい。 カンガルーケア、パパカンガルーをしたい。などなど。 色々書きたいことがあるので、まとめないと。

いよいよお産に向かっていく感じがして、緊張してきました。