かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【38週2日】バースプランの確認

【38週2日】バースプランの確認

昨日の妊婦健診で、先週提出したバースプランの確認を助産師さんと行ないました。

私たち夫婦の希望としては主に…

・カンガルーケア・パパカンガルーを行いたい ・陣痛室、分娩室で音楽を聞きたい ・会陰裂傷しそうになる前に会陰切開をしたい ・産声を録音したい ・産後、家族写真を撮りたい ・へその緒を夫に切らせてもらいたい

などなど。他にも、細かいところでいくつか… 助産師さんの反応を見ると、ちょっと書きすぎたかな?という感じでした(笑)

で、基本的にどれもOKでしたが、会陰切開に関してはやはり助産師さん、 医師にお任せした方がよさそう。 私は切る前に裂ける方が怖いのですが、切開しないで済む場合ももちろんあるので、 よく状況を見て判断しますね、とのことでした。

唯一のNGは、へその緒。 これはいろんな出産体験などを見て、旦那が「やってみたい」と言ったので書いたのですが 残念ながら、基本的にうちの病院ではできないとのことでした。

実際に切るのは結構難しいらしい。そうなんだなぁ。 それに、もし切るにしても無菌状態の下半身側に回る必要があるので、 そっち側には旦那さんは入れないとのこと。 生まれるまで私の顔側にいてもらうイメージだったので納得。

それに、産声の録音も旦那がやるし、生まれてすぐ写真も撮ってもらいたいし、 それだけでかなり忙しいですよね…という感じでした(笑)

そんな感じでバースプランを確認しながら、 分娩、入院中のあれこれを話していると本当にもうすぐ出産するんだなぁとジワジワきました。

臨月に入ってすぐは痛みにおびえていたけど、ちょっとピークは越えたかも。 今は早く赤ちゃんに会いたい!という気持ちの方が強くなってきました。