かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【二人目妊活】生理再開と、これから

繋留流産の手術から27日後、待ちに待った生理が来ました。

先生は一ヶ月半くらいで再開すると言っていたので思ったより早く感じましたが、 手術日を生理開始日とすると妊娠前と同じくらいの周期だし、 手術後2週間くらいで排卵痛があり、順調に回復してると思っていました。

でも、その生理はいつもより量は少なく、期間も10日程続き… 流産後はじめての生理だから不安定でもしょうがない、と頭では思っていても 次の妊娠を考えると、いつもと違う生理でちょっと焦ります。

先生は一回の生理を見送ったら妊娠してもOK、とのことだったので、 生理後から排卵日検査薬を使っていました。

ちゃんと排卵予測日近くに陽性と思われる反応がありましたが、 今までより薄いことが気がかりに。 そして、今まであった排卵痛が全く感じられませんでした。

おまけに、その後の3日間の体温があまり上がらず、 高温期と言っていいのかというような微妙な体温。

もしかして、無排卵

と不安に思い、念のため病院へ行ってきました。

この日は予定排卵日の4日後。 排卵確認ができるのかわからなかったけど、 行かないことには何にもわからないので、 とりあえず診てもらおう、ということで。

内診してもらったら、子宮内膜が厚く白っぽくなっているので、 恐らく排卵後でしょう、とのこと。

卵巣がちょっと腫れているとも言われましたが、特に問題はないそう。 色々と気がかりなことは全部聞きましたが、 ひとまず自分が不安に思っていたことは心配いらないとのことで、ちょっと安心。

思えば、繋留流産と診断されてからまだ1ヶ月半しか経っていません。 もうちょっと、体を休めてもいいのかな。

どうしても焦ってしまうけれど… こればかりはどうすることもできないし、 いつでも来てねって思いで赤ちゃんを待っていたいので、 できるだけ穏やかに赤ちゃんに会える日を待ちたいな。