かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【32週3日】産後のこと

産後は里帰り出産しない予定です。

自分の両親も義理の両親も、それほど遠くはないところに住んでますが、 立会い出産を希望していること、また産後は旦那もそばにいて一緒に赤ちゃんの お世話をしたいこと、などなど…理由は沢山あります。

また、旦那は家事がとっても得意で丁寧なので、 母親に頼る必要がない、という方が合ってたりして… 職場も理解が合って、育休も2週間とらせてもらえるそうなので、 退院後は二人でがんばろうと思っています。

私の母は家事があまり得意ではないので、うちで家事をしてもらったら やり方などが気になって、かえってイライラしてしまう可能性大。

といっても、最初から実母も義母も基本的に「必要であれば声掛けてね」スタンスでいるので もし二人だけではやっぱり無理ってことになったら、お願いしようと思ってます。

とりあえず、準備も進んでるし頼れる人もいるしで産後は心配いらない状態なのですが、 ハッキリ言って、生まれてからのことはぜーんぶ不安。

体力持つかな…旦那は無事に立ち会えるかな…陣痛中に変なこと言ったらどうしよう… おっぱい出るかな…飲んでくれるかな…会陰切開の跡は痛いかな…などなど 延々といろんなことを考えてます。

…今、こうして挙げてみたら、考えてもどうしようもないことばかり!

とにかく赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることが、一番。 がんばるぞー!