かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【18週0日】妊娠性の湿疹?

妊娠性の湿疹?

今日から18週目に入りました!

胎動を早く感じたくて気付くとお腹に手を当ててますが、まだのよう…

先週からお尻まわりに少しだけプツプツができていたので、 妊娠線ケアのオイルが合わないのかな?と様子を見ていましたが、 昨日から腕の内側の柔らかい部分にも、湿疹らしきものができ始めました!

よく見ないとわからないけどくらい小さいポツポツだけど、 気付いてよーく見てみるといっぱいできていてビックリ! そして、結構、かゆい!!

調べると妊娠中は湿疹ができやすいようで、 原因もいまいち分からず、個人差もありそうな。

昨日一日は何もつけず、かゆくても掻くのをなんとか我慢していましたが、 お風呂上りにかゆみが増してしまったので、皮膚を温めると良くないのかな…?

腕にだけ、試しにホホバオイルを塗ったところかゆみが軽減されたので、 乾燥が原因なのかなぁ?

妊娠線ケアのオイルはお腹とお尻と太もも中心に塗ってるので、 お尻だけにプツプツが出てるということはオイルのせいではないと思ってます。 腕には塗ってないし。

最近特に変わったものも食べてないし… そういえば少し前から、洗濯用の洗剤をもらいものの粉末洗剤に変えたんだけど、 それが合わないとか?うーん…

もう少し様子をみて、ひどくなってきたら病院に行ってきます。

一時的なものであればいいけど、 このまま広がっていかないかととっても不安。 やっと絨毛膜下血腫による出血もおさまったというのに! 妊娠中って、本当に色んなことがあるんだなぁ。