かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【二人目12週0日】ちょっと病んでる

やっと妊娠4ヶ月になりました。

妊娠3ヶ月はつわりで本当に辛かった。
今もまだ辛いけど。

昨日から、マーライオンは来てません。
何となく気持ち悪さも弱まっているような。

おそらくつわりのピークは越えたようなのですが、
ここにきてストレスが溜まっているからか
ネガティブなことしか考えられなくなっていて、
夜、眠れない程になっている。


最近、心底やだなと思っていること。

①娘の成長について人から何か言われること。

たとえば、自分の名前は言えるようになった?とか。
できてもできなくても言いたくない。
なぜあなたに成長チェックされないといけないのだ。

②在宅で仕事をしていることを人にあれこれ聞かれたり、よく分からないのにすごいねすごいねと言われること。

単純に在宅であることを羨ましがったり、仕事を紹介して欲しいと都合のよいことを言ってきたり、仕事内容を言うと自分のも作ってと簡単にお願いしてきたり。
フリーランスあるあるだと思うけど、めんどくさい。

③こちらが聞いていないアドバイスを一方的にしてくるのが嫌。

幼稚園はこうこうこういうものだよ、ママ友はLINEでマメに連絡取り合わないとだめだよ、(娘に対して)今からこういうことを練習してできるようになっておかないとだめだよ、とか。
例えそうなのだとしても。
…うるさいなぁ、って思ってしまう。



いちいちそんな風に思ってしまうのは、たぶん、つわりとストレスのせい。
調子がよければ、そんなのハイハイって聞き流せると思う。

早く抜け出したい。