かゆらな日記

3歳&0歳の娘の育児記録と、思うこと。

【19週2日】ウテメリン服用を止めて一週間

【19週2日】ウテメリン服用を止めて一週間

ウテメリンの服用をストップして、今日でちょうど一週間。 まだまだ痒い!

プツプツは、だいぶ治まりました。 なので見た目にはあまり痛々しくありません。

でも、全身がとにかく痒いです。 これまで湿疹らしいブツブツが出てなかった二の腕や首、耳なども、 中の方から疼いているような痒さ。 表面はなにも変わらないので、不思議です。

顔周りにステロイドを塗るのは抵抗があるので、 耳と首には手持ちのラナケインを塗ってしのいでいます。

先週皮膚科で処方してもらったヒルロイドクリームも3本中すでに2本なくなりそう。 ステロイドのネリゾナ軟膏も5本中3本目に突入です。 このペースだと、2週間後の予約まで持たない! 皮膚科はすごく混むので、予約なしで行くのがつらいです。

今日まで様子を見て、ウテメリンの副作用の可能性が減ってきました。 ブツブツは減ったけど、痒みが一向におさまらないので。

そういえば、私は小学生の時にアトピーになったことがあります。 もしかして妊娠したことで、アトピーが復活したのかな? なんてことを思い始めました… 皮膚科の診察の時に聞いておけばよかったなぁと後悔。

小学生の時は、一度だけ病院に行って塗り薬をもらい、 それほど長引くことなくキレイに治った記憶。 でも、一度アトピーになったことがあるからまた復活する可能性ってあるのかな。

お腹の張りが気になるので、もう少し様子をみたらウテメリンを復活したいのと、 塗り薬もなくなりそうなので、早めに行こうかな…と思ってます。

安定期、あと一週間で6ヶ月目に入るというのに 相変わらず病院以外はどこにも行けない毎日です…