かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【19週2日】ウテメリン服用を止めて一週間

【19週2日】ウテメリン服用を止めて一週間

ウテメリンの服用をストップして、今日でちょうど一週間。 まだまだ痒い!

プツプツは、だいぶ治まりました。 なので見た目にはあまり痛々しくありません。

でも、全身がとにかく痒いです。 これまで湿疹らしいブツブツが出てなかった二の腕や首、耳なども、 中の方から疼いているような痒さ。 表面はなにも変わらないので、不思議です。

顔周りにステロイドを塗るのは抵抗があるので、 耳と首には手持ちのラナケインを塗ってしのいでいます。

先週皮膚科で処方してもらったヒルロイドクリームも3本中すでに2本なくなりそう。 ステロイドのネリゾナ軟膏も5本中3本目に突入です。 このペースだと、2週間後の予約まで持たない! 皮膚科はすごく混むので、予約なしで行くのがつらいです。

今日まで様子を見て、ウテメリンの副作用の可能性が減ってきました。 ブツブツは減ったけど、痒みが一向におさまらないので。

そういえば、私は小学生の時にアトピーになったことがあります。 もしかして妊娠したことで、アトピーが復活したのかな? なんてことを思い始めました… 皮膚科の診察の時に聞いておけばよかったなぁと後悔。

小学生の時は、一度だけ病院に行って塗り薬をもらい、 それほど長引くことなくキレイに治った記憶。 でも、一度アトピーになったことがあるからまた復活する可能性ってあるのかな。

お腹の張りが気になるので、もう少し様子をみたらウテメリンを復活したいのと、 塗り薬もなくなりそうなので、早めに行こうかな…と思ってます。

安定期、あと一週間で6ヶ月目に入るというのに 相変わらず病院以外はどこにも行けない毎日です…