かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【二人目5週2日】胎嚢確認

妊娠発覚後、初の診察。

無事に胎嚢を確認できました。

大きさは17ミリ。週数どおりとのこと。
卵黄嚢と、小さな胎芽も見えました。

チカチカとかすかな心拍が見えたときは泣けました。

排卵日から数えると、今日は5週6日。
今週期は排卵チェックを行ったので排卵日はほぼ確実なのですが、最終生理開始日で計算されました。

そういうもんなんですかね?

とりあえず、正常妊娠であることが確認できて本当に嬉しかった。

前回繋留流産した時は2回目の診察で赤ちゃんの成長が止まっていたので、次回の診察もまた不安ですが…

今はエコー写真をながめながら喜びに浸りたいと思います。