かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【37週0日】妊婦健診⑪&正産期に入りました

ついに正産期に入りました。 ドキドキです。

ちょうど今日は、11回目の妊婦健診。

先週の血液検査や、GBS検査も問題なし。 尿検査も、前回まで何回か糖が出てましたが今回は出なくて一安心。

そして、赤ちゃんの頭の大きさが、先週の92.8cmから93.4cmに。 平均より大きいみたいなので、ちょっと心配… 先生は全く問題なしって言ってたけど、やっぱり大きめだと産むの大変じゃないかなぁと 勝手に想像してしまいます…

子宮口は閉じてるけど、だいぶ下がってきているからいつ生まれてもおかしくない、と。 もうお腹が張っても気にせず、どんどん動いてくださいとのことでした。

予定日は来年だけど、できれば年内、旦那がお休みの日で一緒にいるときに 出てきてほしいな~ポンちゃん。と毎日呼びかけてます。

あ、あとおっぱいマッサージを先週から結構しっかりめに続けてたら、 にじみでる透明な汁の量が増えてきました。 まだ、初乳とは言えないのかな…でも、もみずらしは結構痛いので やっとここまで開通しつつあって嬉しい。

赤ちゃんが生まれてからできるだけ早めに母乳を飲ませてあげたいので、 わたしにできる準備はコツコツがんばらないと。