かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【9ヶ月】今日から3回食

上の歯が2本、下の歯も2本。 口をあけて笑うととっても可愛いです。

9か月に入って食べる量もちょっとずつ増えてきたので、 ついに3回食。

正直、準備が大変…

自分の食事と一緒にできればまだいいけど、 食べれるものが違うのでどうしても別々に準備。 冷凍しておいて温めるだけにしておいても、バランスを考え あれこれひとつずつ冷凍庫から出すだけでも時間がかかってしまう。

なにより事前の調理&フリージングが大変! 離乳食の本やひよこクラブの特集なんかを見て、 野菜を切って電子レンジでチンしたら小分けして冷凍保存、 というのをちょこちょこ作ってるけど、 私の要領が悪いのか、1日3品作るのがやっと。 それがせいぜい2,3日でなくなってしまうので、 献立を考えると何種類もいっぺんに作らないと。

それに、どうしても選ぶ食材が偏っている気がするので、 普段自分では食べない&買わない食材をと思うと、 作り慣れてないので時間がかかってしまうのです。。 なので、最近はお料理が得意な人がうらやましい!とつくづく思います。

幸いムスメはなんでも結構ばくばく食べてくれるので、 私はつい甘えて同じようなメニューが続いたりして… でも、ムスメのためにがんばるぞ。