かゆらな日記

3歳&0歳の娘の育児記録と、思うこと。

【2歳1ヶ月】娘からパパへのバレンタイン

今週のお題「バレンタインデー」

つわりがひどくて何にもしたくないけど、娘には最近公園にも連れて行ってあげられず、めいっぱい一緒に遊ぶこともできなくて申し訳なく思う日々。

今年のバレンタインデーは日曜日。
旦那も休みなのだから手伝ってもらって一緒になんかしよう!と思い、ホットケーキを作りました。

おもちゃの卵を割るのが大好きな娘は、本物を割るのも大好き。
カラが入らないようにすることだけ気をつければ、娘の力で意外とうまく割ることができます。

ちょっと面倒でも、娘にやってもらうととても嬉しそうで大満足するので、なるべくやらせてます。

ホットケーキを焼いたら、チョコペンでパパへのメッセージを娘に描いてもらいました。

f:id:kayurana:20160215142804j:plain:w300

ハートは私がお手本で描いちゃいましたが、その後は娘が自由にお絵かき。
一人ではうまくできずにほとんど手伝いましたが、真剣にペンで塗り塗り。

初めての経験でなかなか楽しそうでした。

色は食欲を全くそそられないビビッドなピンクですが、味はちゃんとチョコレート!と、パパはモグモグ食べてくれました。

ちなみに昨年のバレンタインの時は、娘は1歳1ヶ月。

この時も、娘からパパへのチョコレートを!と思い、紙粘土を使って娘の手形をとり、ラップをのせて、そこに溶かしたチョコレートを流し込んで固めた手形チョコを作りました。

f:id:kayurana:20160215144254j:plain:w300

来年は娘も3歳。
その頃にはお腹の赤ちゃんも生まれてるんだなぁ。
みんなで何を作ろう。