かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【二人目0ヶ月16日】産後うつ終了

次女が生まれて早半月。

入院中、そして退院してから、旦那と何回ぶつかったでしょう…!

そのほとんどが私から旦那の行動を指摘することから始まり、旦那は平謝り。
それが、本心は納得してないのにただ謝ればいいんでしょ的なごめんだったりするので、私も納得できなくて。

例えば、前もってお願いしていたことができなかったり、長女のグズグズに対応できず放置してたり、どうも私もそれを流すことができなくってつい指摘してしまって。

そしてそれが伝わってないと、涙が止まらなくなります。
泣き出すと全くコントロールできなくなり、自分でいやになるほど。

旦那はそんな私の感情の変化をすべて産後うつのせいだと思っています。
私も涙が止まらないのはそうだろうと思うのですが、産後1ヶ月を二人で乗り切ろうとする中でぶつかることなんて当たり前だと思うし、ちゃんと思ってることを伝えないと1ヶ月持たないから話し合いたい、って思うのは産後うつなのかなぁ、と思ったり。

元々私はめんどくさい性格で、旦那はそれをかなり受け入れてくれるおおらかな性格。

普段からぶつかるというか、私が一方的に怒っていることの方が多いので、今の時期もそれとあまり変わらない気がしていたのですが。

とにかく、先週までは毎日のようにそんな言い合いをちょくちょくしてたのですが、今週は、見事にパッタリなくなりました。

旦那は特に変わった様子なく、私自身が旦那に対していちいち気にならなくなり。
あぁ、やっぱりあれは産後うつだったのかなぁと。

旦那には、イライラをぶつけまくってごめんねと、ひたすら謝りました。

また復活するかもしれませんが、とりあえずは大変ながらも賑やかで楽しい4人家族の生活を過ごしております。