かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【38週1日】妊婦健診⑫

3連休明け、クリスマスイブの今日、12回目の妊婦健診に行ってきました。

もう38週に入ってしまいましたが、まだまだ産まれる気配はないかな…?

頭(BPD)は93.4mm。 前回の時点で大きめだったので、あまり変わってなくてちょっと安心しました。 子宮口がまだ固いとのことで、よく動いてください!と言われました。

前駆陣痛らしき、お腹の張りは頻繁にあるのだけど、 痛みを伴うような張りはほとんどありません。

連休中に近所の公園へお散歩に行った際、ほんの20~30秒ほど、 キリキリと下腹部が痛むような感覚があり、歩けない!という感じもしましたが すぐ治まったのでホッ。赤ちゃんが少し下りたのかな?

来週はもう年末なので、次回の健診は年明けの二週間後になってしまいました! その日はちょうど、出産予定日なのです。 NSTノンストレステスト)も行うとのこと。

年末年始は旦那と二人で、いつ生まれるのか!?と ずーっとドキドキしながら過ごすことになりそう。

できれば、旦那が家にいるこの休み期間中に陣痛が来てくれると安心なんだけどなー。 陣痛の判断も自分だけでできるか不安だし、 病院へ向かう時に一人じゃ心細いし、 一人では重い荷物ももってもらえるし(笑)

そういう意味では年始明けの日が出産予定日なのでなかなかいいタイミングです。 旦那も立会い出産を張りきっているので、無事に一緒に分娩室に入れるといいな。