かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【35週0日】今日から産休

今日から産休。 11/29(金)まで仕事をしていたのですが、やっと…という感じです。

といっても、つわりの重い夏頃からは主に在宅作業をしていた為、 通勤がなかったのでとてもありがたい環境で仕事させてもらっていました。

結局最終日まで引き継ぎ作業が続いてしまい、ちょっと焦りましたが 自分が担当していた案件は無事にすべて終了、手放すことができました。

仕事先の方の中には、早めに私への依頼をストップしてくれる方もいれば、 “産休入っても少しくらいは作業できるよね…?”というような方もいて…

自宅作業が可能な仕事だとそのように思われてしまうのはしょうがないですが、 それだと産休の意味がないよなぁ…と思い、前もって何度も 「11月いっぱいで作業できなくなりますので依頼は○日までにお願いします」 と念押ししました(笑)

案の定、焦った感じでしたが産休に入った時点でストップしてくれて、ホッとしています。。。

最初は、在宅なら出産ギリギリまで仕事できるかな?とも思ったのですが PCの前に座っているのは結構つらくて。 9ヶ月に入ってからは、長時間はもちろんほんの30分くらいでも結構おしりや腰にくるように。

それにやっぱり仕事って責任を伴うので、それがちょっとストレスになったりするのが、怖くて。 妊娠後期のこの期間は、赤ちゃんのために、穏やかに過ごしたいと思い、 一般的な“6週間前”あたりでキリのいい11月末まで仕事することにしたのでした。

今日は早速、しばらく手を付けてなかった場所のお掃除や整理整頓をします。 赤ちゃんが生まれたらできなくなりそうなことを、今のうちにぜーんぶやっておかないと。