かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【34週0日】母親学級4回目

一週間が早い… もう34週。

今日は最後の母親学級でした。 内容は、出産後の入院生活や赤ちゃんのお世話について学びました。

赤ちゃんの実物大の人形を使って実際に着替え、おむつ替え、授乳のだっこをやりました。 3kgほどある人形で、首がぐらぐら。 支えるのが難しい。 本番でちゃんとできるかな…と不安になっていまいました。

また、お人形を抱っこしている間ずっとお腹のポンちゃんの動きが激しい! やきもちを焼いているのでしょうか(笑)

えぐられるようなキックにもだいぶ慣れましたが、 ちょっと前までお腹を意識しないと胎動を感じなかったのに もう普通に生活している中で、立っていても座っていてもグニョグニョ動くので 既に一緒に赤ちゃんと生活している感じです。

バスに乗ると動きが激しくなる気がするので、乗り物が好きなのかな? 病院へ行くバスに乗る時に毎回「ポンちゃんバスだよ~」と話しかけるのがお決まりです。

早くポンちゃんと沢山お話ししたいな。