かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【33週0日】母親学級3回目

今日から33週に入りました。 そして3回目の母親学級へ。

2回目までの母親学級は9月で、だいぶ間があいてしまったので なんだか緊張してしまいました。 今回の内容が、出産ビデオ、分娩の流れ、呼吸法の練習など実践的なものが多かったのもあり。

出産ビデオは、感動。 スタッフが撮った分娩シーンの映像なので、とてもリアルでした。

もちろんだいぶカットされているので本番はもっと大変だとは思うけど、 陣痛はかなり痛そうだし、本当に長時間で体力勝負。きつそう。 でも最後の最後は、スルリと赤ちゃんが出てくる感じが、神秘的でした。 お母さんと一緒に、赤ちゃんも少しずつ少しずつ下りていって、頑張ってるんだなぁと 思うと、かなりウルッときてしまいました。

あと1ヶ月半後には予定日…私もあんなふうに赤ちゃんを産むのか! って、とっても不思議な感覚。 まだまだ恐怖感があるけど、やるしかないんだなー。