かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【32週0日】妊婦健診⑧

今日からいよいよ9ヶ月。

妊娠後期に入ってからはジェットコースターなみの早さで一日が過ぎます。

一昨日は妊婦健診へ行ってきました。

詳しい超音波検査もおこなったのですが、今日も顔を隠すような体制になっていました…

ここまで顔が見れないポーズばかりされると、さすがに諦めもつきます(笑) よっぽど恥ずかしがり屋さんなんだと思うことにしました。

でも、じっくりいろんな場所を先生が見ているうちに、 首をちょっと動かしてくれて横顔が見える位置に。 口を大きく開けた瞬間が見れました。舌もバッチリ見えるくらい。

体位も逆子ではなく、安心。 元気でよかった。

一つだけ気になっているのが、尿検査で糖が出てしまうこと。 血液検査では問題ないので糖尿病の疑いはないらしいのですが、 甘いものをとりすぎないように食事に気を使っているのに最近続けて検出されたので、 ちょっと気にかけないといけないみたい。 健診の前日・当日の朝は甘いものを一切食べないこと、と言われました。

それ以外は全く問題なく、体重増加も妊娠前から+5kgなので大丈夫とのことでした。

それから助産師さんに相談できる時間があったので、 トコちゃんベルトの正しい着け方を教えてもらえました。

ホームページの動画などで何度も確認して付けていたし、 付けていることでだいぶ腰痛が楽になるのでほぼ合っていると思ってたんだけど、 ちゃんと聞いて正解。

思っていたよりもずっと下の方でした。 前は恥骨の下側に合わせる感じで、後ろはお尻のほぼ舌側。 上からショーツを履くと下からしっかりとはみ出すくらいの位置。 そしてベルトの締め付けもかなりシッカリでした。

その日はそれで一日過ごし、違いを実感。 腰が一層ラクになりました。 すぐ慣れて、ベルトのちょっと位置がずれるだけで気になるように。

あと、会陰マッサージのことも聞いたら、本格的に自分でやるのはかなり難しいらしく。 自分だと力の入れ方が難しいそうで… 旦那さんにやってもらうなどの方法じゃないと無理とのこと。 さすがにそれは恥ずかしくてできない…笑

そして、会陰はマッサージしなくても、オイルパックをするだけでも十分柔らかくなるとのことでした。 これまで2,3日に一回はホホバオイルをコットンに付けて会陰にあててましたが 既に32週、毎日やってくださいとのこと。 会陰切開はやっぱり怖いので、できるだけ裂けないようにしたい…

おっぱいチェックは、毎日ピチュをしてきたお陰か、柔らかくていい感じです、と言ってもらいました。 たまにお腹が張るので、その時だけは気を付けながらマッサージもかかさずやっていかないと。