かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【29週5日】妊婦健診⑦+インフルエンザの予防接種

今日は3週間ぶりの健診でした。 ちょっと間があいてしまったので、赤ちゃんの様子が気になって気になって…

やたら胎動が激しかったので逆子になってしまってるのでは?と不安でしたが ちゃーんと頭は下、体育座りしたポーズで元気なポンちゃんが見れました。

相変わらず、なぜかオマタをちゃんとみせてくれないポーズで 今日も性別は確定しませんでした…(笑) でも、おちんちんが見えない感じなのでやっぱり女の子っぽいです。

体重は、なんと3週間前より+0.1kg。 かなり太ったかと思ってたのでビックリ。 間食は減ってないけど、夜のごはんの量が減っているのでそのせいかも? やっぱり炭水化物って太るんだろうな。

それから腹囲も、91cmで前回と変わってなかったのでした。 なのに、子宮底長は7cmも大きくなってました。 横には大きくならず、縦に大きくなったようで。 そういえば、胸のすぐ下にまで胎動を感じます…。

ここ最近、夕方から夜にかけて張るようになっていたのと 寝る前に見ていると、10~15秒くらいの短い時間だけどとても固くなる時があって、 先生に聞いてみましたが、特に問題ないとのこと。 子宮頸管も4cmありました。 張りは、ずっと続くのはよくないけれど、すぐに治まるなら大丈夫だそうです。

また、育児書にもよく読んだら書いてありました。 15秒くらいの短い時間の収縮は「ブラクストン・ヒックス収縮」というそうです。 出産に向けての準備運動のようなものらしく、陣痛の予行練習みたい。

痛みはないけど、結構な硬さになるのでちょっと焦りますが 着々と出産が近づいているんだなぁと思うとなんだか嬉しかったり怖かったり…です!

今日はインフルエンザの予防接種もすぐできるとのことだったので、 その場で打ってもらいました。 既に流行しはじめている小学校もあるらしいので、気を付けないと。