かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【25週2日】マタニティヨガ

産院で月2回行われているマタニティヨガ教室。 興味はあるんだけどなんとなーく勇気がでなくてまだ参加してないので、 DVDを見ながら自宅できるマタニティヨガの本を購入。

安産のための体と心をつくる Happyマタニティ・ヨガ   5ヶ月くらいから始めたかったけど、直前まで切迫流産で安静にしてたし 湿疹が出たりとトラブル続きだったので 体を動かすことが怖かったのですが、 今月は旦那と近所を散歩したりお買い物行ったりしてるうちに 歩くのが気持ちよくなってきたので、マタニティヨガもスタート。 お腹が張りやすいのでそれだけは注意して…

やってみると、気持ちいい。

最近足が浮腫んでムズムズする感覚があったのですが、 それがスッキリしたみたい。 肩と首をほぐすポーズをやった後は、首がめちゃくちゃ軽い。

マタニティヨガってお腹の赤ちゃんにはもちろん負担かけないで でも身体の隅々をストレッチできるので、短時間でも毎日続けたらきっといいだろうなぁと実感。

しばらく運動不足だったから余計によく効きます。

7ヶ月に入って出産がちょっと怖くなり始めました。 やっぱり安産で産みたいから、せめてそのための体力づくりを頑張らないと。