かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【23週5日】妊婦健診⑤

23週5日、妊婦健診に行ってきました。

日々胎動も感じていたので赤ちゃんはきっと元気だろうと思ってたし、 お腹の張りも、1日3回もウテメリンを飲まなくても大丈夫なくらい落ち着いていたので、 特に心配事のない検診は久しぶり?です。

それでも、エコーや内診の時はちょっとドキドキしましたが、 3週間ぶりに見る赤ちゃんはとっても大きくなっていて元気でした。

今回、初めて性別を聞いてみました。 もし分かれば教えてほしいと話したところ、 先生は一生懸命見てくれましたが、男の子のものは見えず。 なので、女の子? と思いきや、見えにくいだけで何とも言えないとのことでした(笑)

もし男の子の場合はタマタマも映るらしいですが、 まだ23週だと上の方に付いていて少しずつ降りてくる可能性があるから もうちょっとゆっくり見て判断しましょうとのこと。

単純に「見えない」イコール「女の子」かと思ってたけど、 先生の話を聞いてると本当にまだわからなそう?と思いました。

男女どっちがいいという強い気持ちは私も旦那も今は持ってないので、 気長に待つことにしました。 名前を決めるためには早い方がいいけど…!