かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【23週0日】母親学級2回目

今日から23週目。あと一週間で、妊娠7ヶ月に入ります。

2回目の母親学級に行ってきました。 今日は、母乳育児について、おっぱいの手入れ、食事と栄養についてを 主にディスカッション形式で学んできました。

前回よりも人数が多い。20人程いました。 お腹の大きさも、さまざま… 同じグループになった方では9カ月の方もいらっしゃいました。

また、みんな性別を既に聞いて知っている人が多かった! もう23週なので、次の検診では聞いてみようかな。

通っている産院は性別の判別にあまり積極的ではないようなので、 聞くのをためらってたのもありますが、 前回のスクリーニングエコーでは、赤ちゃんをより詳しく見れたことで感動して 聞くのをすっかり忘れていたのもあります…

隣に座った方は、性別をこちらから聞く前に、男の子のものが見えてしまったそう! 名前もそろそろ考えたいし、準備もすすめたいので、できれば早く知りたいなぁ。

28週ごろに、3D・4Dのコミュニケーションエコーを受ける予定なので、 遅くともその時には確実にわかるかな?待ち遠しいです。