かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【22週1日】母親学級へ行ってきました

母親学級

産院の母親学級へ参加してきました。 緊張した。

母親学級はママ友をつくる場所、という話を聞いたことがあったので、 そういうのが苦手な私はどうしようと迷ってましたが、 この病院で分娩する人は全員受けないといけないということで行ってきました。

全4回あって、今月2回、11月に2回を受講します。

昨日が第一回目だったのですが、10人程で思ったより少人数でした。 気にしてた年齢も、自分と近い30代の方が多いようでホッとしました。

最初にビデオなどを見て、その後さっそく自己紹介。 主にグループ別に分かれて行いました。 前に出て話すのは緊張するので、グループでよかった…。

妊娠中に困ってること、気をつけてることなどを話しあいましたが、 出血や湿疹など私が一番トラブルが多いかも…と焦りました。 足がつりやすかったり、むくみが気になるなどはみんな共通。

骨盤ケアの話では、さらしを巻く方法を教えてもらいました。 少し腰痛のある私は今からやった方がいいなぁと思い、 帰ってから旦那に相談。さらしはズレやすいとの話だったので、 助産師さんも勧めていたトコちゃんベルトを買うことにしました。

また、赤ちゃんのための手作りを勧めてました。

助産師さんの話ですが、あるお母さんは手作りが苦手だったそうなのですが、 でも妊娠中に赤ちゃんのために何か作りたいと思い、プリンカップを二つ合わせて、中にビーズなどを入れた簡単なおもちゃを作ったそう。 それを赤ちゃんは気に入ってくれて、大きくなった今も、大事にとっておいてくれてるそうです。

お母さんの想いってちゃんと赤ちゃんに届いてるんだなぁって、ジーンときました。

私も材料は揃えているのにまだ手にかかれていなかったのですが、 この話を聞いてすごーくやる気が湧いてきました。 まずはスリングを作ろうと思ってるのですが、赤ちゃんのためのグッズをいっぱい作りたいな。

自分とほぼ同じお腹の大きさの沢山の妊婦さんたちを見て、 励みになったし、刺激も受けられてとっても意味のある母親学級でした。 次回も楽しみです。