かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【21週4日】5ヶ月ぶりの美容院

今日で21週4日。 ついに5ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました!

今日は気温が36℃…暑すぎる! 美容院に着くまでに汗がびっしょりです…

妊娠6カ月目とはいえ、だいぶお腹も大きくなってきたので シャンプーで仰向けなるのがキツイかな?と思いカットだけ予約したのですが、 頭皮が汗でヤバイことになってしまい、美容師さんが引いてしまうのでは…と心配しながら到着。

担当になった男性の美容師さんに妊娠6ヶ月であることを告げると、 色々考慮してもらいながらカットしてくれました。

とても若い美容師さんなのに「性別はもう聞かれました?」とか「つわりはどうでした?」とか 色々聞いてくれたので、「お子さんいらっしゃるんですか?」と聞いたら 「全く予定もありません(笑)」とのこと。 ホントかウソか既に1000人以上の妊婦さんを担当してきたらしく、 体験談を沢山聞いてるので詳しくなっちゃいました!と言ってました。

他の自治体の助成のことや、病院によっていろいろ違いがあること、 無痛分娩や水中分娩をされたお客さんの話なんかも聞けました。 女性と話してるんじゃないかってくらい詳しかった…!

ひたすら話は尽きなかったのですが、いざカットが終わってみると…

思っていたよりもかなり短い。

くせ毛を活かした形のボブを希望したのですが、ほとんどショートカット(泣) 全体を切ったときはちょうどいい長さだと思ったのに、 レイヤーを入れているうちにどんどん短くなっていたことに全く気づきませんでした…

まぁ、たぶん次に来れるのは臨月だと思うから、このくらいでもいいのかな…と思い帰宅。 旦那に見せるのがコワイです。

帰りにダイソーに寄って、スリングを作るためのキルト芯とレースを購入しました。 105円で買えるなんてホントありがたいです。 久々の美容院はとっても気分転換になったぁ。