かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【21週2日】妊娠中の髪型

今日で21週2日。

気づけば、妊娠が発覚する前に美容院に行ったのが3月。 早5か月、すっかり伸び放題のボサボサヘアです。 肩上のボブだったのが、今はセミロングどころかロングヘアに近いです。

30代後半ともなると白髪も気になるので、 妊娠前は自分で月1、2回はヘナをしていました。 ヘナだけだと赤くなってしまうので、ヘナ+インディゴの2段使いが定番。 約1時間ずつ放置するので、実質3時間はかかります。

妊娠中のヘアカラーは赤ちゃんに影響する?ともいわれているようですが、 産婦人科では「赤ちゃんに影響はないけれど、皮膚が敏感になっているので かぶれやかゆみに注意」とのことでした。

初期はつわりでつらかったし、安定期に入っても出血や湿疹で悩まされたので 湿疹やかゆみもほぼ治った昨日、久しぶりにヘナしました。気持ちよかったー! 様子を見ながら付けましたが、かゆみ等は全くありませんでした。

あとは早くカットしたい!

やっぱりロングヘアは洗うのと乾かすのが時間かかって大変。 思い切ってショートにしようかなぁと思うけど、クセ毛がすごいので、 短い方がスタイリングが大変なのです。 なので、やっぱり結んでいるのが一番ラクかな?

生まれたら、その後の入院中、退院後しばらくは見なりを気にしていられなそうなので できるだけ何もしなくてもよい状態にしておきたいのですが、 女である以上そうもいかないですよね…赤ちゃんと共に写真にも残ってしまうし! ネットでヘアカタログをあれこれ眺めては、ずーっと悩んでいます。